スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イライラ許容バトンの結果

前回の記事のイライラ許容バトンを放置した結果
自分以外に2人回答していただいたのでそれの感想。

最初のQ2~3は生理現象だからという正論をいただいて
そういばそうだったと自身の感覚がだということに気づけました。

Q4~5は性格によりけりで、知らない人にも注意できる人ならばそもそもさせないということでした。
自分みたいなコミュ障の人だと注意は難しいです。


Q6~8も性格によりけりという感じでした。
カードゲームの範疇に収まっているのでそれ程イライラするわけでもないようです。


Q9~11は音についてでしたが、感覚によりけりという印象でした。
Q11に関しては、「ガムを噛む音」と限定してしまったのが問題で、
「ガムを噛む音等」という表記にする等の工夫が必要だと反省しました。

前提として聞こえているという意図でしたが、
音自体小さいガムの噛む音だと限定した所為で別の解釈をされてしまいました。
そもそも聞こえないんじゃないかという問題提起をされてしまいました。本当に要反省です。

以下全体的な反省


全体の回答を見て出題が悪かったと言わざるを負えなかったです。
イライラする、それ程イライラしない、別に気にしない等という回答が1人の方で半分以上望めていなかった点が大きいです。
問題提起の前提からしておかしいという意図が含まれた回答が多かったことからもそれは伺えます。

もう少し共感を得られやすいものを出題すべきでした。
要望があればこの記事のコメント欄にお願いいたします。


次回は「イライラ許容バトン改」とでも名付けてまた実施しようと考えています。

出題条件として適当なのは、
「事前に避けられるような行動をする余地がない」
「ある程度想定されうる事態である」
「前提がおかしくない」
(超音波が聞こえる、人間の嗅覚で嗅ぐのが難しい匂い等)
「黙認が困難」




暫定的な案としては、
(赤字はほぼ確定案)


くちゃらーが隣にいる
(くちゃらーという存在を知らない可能性がある)

頭に鳥の糞が落ちてきた
(確率的には低いが想定されうる事態、注意書きとかも一応ある)

話している最中に唾をかけられた
(唾は意図的に飛ばさないこともできるから生理現象で済まされないしマスクもある。飛沫感染)

自分の姿を見て吐かれた
(if過ぎる気もするが、失礼だからイライラする可能性がある。オバロで見た)

洗濯物を干していて離れた瞬間に雨が降ってきた
(自然現象という一言で済まない人もいるかもしれない)

後ろから大声で脅かされる
(驚くかもしれないが、イライラするかというと怪しい)

就寝中に無駄に起こされる
(緊急事態でないという前提がある。理解されない場合は諦める)

間違えてセットした目覚まし時計で深夜に目覚める
(そもそも間違えてセットしないという人が存在する)

レジに並んでいたら横入りしようと押される
(押されるという文言を入れることで、そもそも横入りされないという問題ではなくなってしまう。日本でそのような強引な手段を用いる人間が少ないという問題点がある。)

詐欺電話だと気付き、怒ったら逆切れされた
(普通は詐欺電話に出ないという選択を取るため微妙)

事前連絡無しに待ち合わせ場所に10分遅れで来た
(時間に関しては変えて別途出題もする予定。遅れてくるような人間と付き合いませんという人もいるかも。)

カラオケ80点で自称歌上手い上司に散々自慢される
(点数に関しては意見が欲しいところ。85点とかのがいいのか要検討。点数無くてもいいかも)

未視聴の録画を勝手に消された
(そんな酷いことされない、一人暮らしという回避が可能、最近はネットでニコニコとかでもアニメ視聴可)

楽しみに取っておいた最後の大好物を取られた
(最後まで大好物を残さない派もいますが、残す派もいるのでそれなり)

自分が好きな有名人のことを馬鹿にされた
(尊敬しているという文言とどちらがいいかは悩み所)

席替えで嫌いな人と隣になる
(人の好き嫌いが少ない人が稀有という点がある)

聞いてもいないのに知識をひけらかされる
(その知識に関心が無いという前提を明記したいが、文字数が怖い)

自分の持っている物を貸したら酷い扱いをされた
(抽象的な点がやや問題。)

玄関を開けたらGが一緒に入ってきた
(清潔な家の場合中々Gがいないですが、一緒に入る可能性が怖いです。イライラより恐怖)

「ば~か!」と罵倒される
(一番単純明快な罵倒をイメージしました。幼稚過ぎるかもしれませんが)






以下参考案(コメントより意見をいただいたもの)







関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
FC2チャット
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

ロイドコ

Author:ロイドコ
ツイッター:@lloidco
プリキュアリアルタイム視聴は5年目に突入。
スマプリから視聴勢で未だにわかの域を出ない。

好きなアニメは、
ポケモンは勿論見ますが、
今季だと、
まほプリ(4クール)
リゼロ
を見る予定です。

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも一覧

凡人の凡人による日記

カバドリラティはつよい

らりろぐ!

トルコだより

ストレンジャーハウス
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

普通のカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。