

クリスマスカップ参加する予定

クリスマスカップの参加賞がイバンだったり、
出場可能ポケモンも面白そうなので自分も参加する予定。

準備も昨日から少し始めました。



以下それについてだらだら





個人的に情報を集めて

危ない感じがした連中を大雑把にメモ





・アルセウス


Aぶっぱ神速を生かした縛り性能が脅威になりそう。

サブウエポンも豊富にあるので神速以外も怖い。


神速の火力は珠ぶっぱ神速で



H4カイオーガ(H176)

ダメージ: 101~121
割合: 57.3%~68.7%
回数: 確定2発

H252カイオーガ(H207)
ダメージ: 101~121
割合: 48.7%~58.4%
回数: 乱数2発 (95.7%)


H4ミュウツー(H182)
ダメージ: 101~121
割合: 55.4%~66.4%
回数: 確定2発


H4ホウオウ(H182)
ダメージ: 101~121
割合: 55.4%~66.4%
回数: 確定2発

H252ホウオウ(H213)
ダメージ: 101~121
割合: 47.4%~56.8%
回数: 乱数2発 (83.6%)


H4レックウザ(H181)
ダメージ: 101~121
割合: 55.8%~66.8%
回数: 確定2発


H4パルキア(H166)
ダメージ: 94~110
割合: 56.6%~66.2%
回数: 確定2発

H252パルキア(H197)
ダメージ: 94~110
割合: 47.7%~55.8%
回数: 乱数2発 (80.1%)


H4キュレム(H201)
ダメージ: 101~121
割合: 50.2%~60.1%
回数: 確定2発



H252ユキノオー(H197)
ダメージ: 118~140
割合: 59.8%~71%
回数: 確定2発




H252カイオーガでも乱数2発で約5割削れることを考えると、
潮吹きが使いにくくなりそうです。

潮吹き<濁流になりますからね。




他にもアルセウスは地震無効+相手の格闘半減の飛行は、
格闘でアルセウス突破を狙った場合大きな壁となりそうで怖いです。

ノオー、カイオーガいれば案外大丈夫そうでもありますが。







一概にノーマルとも言えない点脅威。

エスパーゴースト鋼は弱点を突き辛いと言う点で怖い。
ゴーストは猫だまし無効なのも怖い。


配布産のシャドーダイブもある。





本当に怖いポケモンです。




耐久はクレセリアと物理耐久は一緒で、
特殊耐久はD種族値10低いだけしか違いません。







・ミュウツー



S130族C154というアタッカー。


専用技サイコブレイクの火力は、

控え目ジュエルで無振りのカイオーガ、ホウオウ、パルキアを一撃という火力。
(ダメ計は省略)

控え目でもS実数値182で最速114族と同等。


また、

臆病でも普通に火力は高い。



組み合わせとして有名なのは


ノオツー、ミュウツー+猫だまし持ちとか
(これしか知らない)



とにかくサイコブレイクが強い。

特防高めの禁止伝説が多いのでかなり刺さるようです。





・カイオーガ

カイオーガが強いのは周知の事実。
GS全然やってない自分も知ってたくらい。



スカーフオーガは残り体力少ない相手を一気に制圧できます。


眼鏡、ジュエルオーガは補助が必要なものの、
それに見合ったリターンがあるほどの火力を出してきます。

あと、鉄球持ちもいます。



対策はそれなりにできますが、
対策してない、又は対策ポケが削られると厳しくなりそうです。

ただ、
日照り、砂嵐に頼った対策だとかなり危ないです。

グラードン、バンギは水抜群なので辛くなります。
水半減は少なくとも必須だと思います。












特に注意したいのは上記3匹。
(対策必須レベル)

以下準警戒のポケモン。




ルギア

瞑想積み、プレッシャーでPP削りとか。
禁止伝説制限ないから補完とかでも入れられる。
S110族

ルギア+バンギで麻痺るみとかも。



ホウオウ

羽休め、聖なる炎、ブレバ辺りを使う。
神速アルセウスに対して聖なる炎で5割やけどを狙えるため、
HPが満タン~7割程度なら5割削られるものの圧力をかけられるかもしれない。






グラードン

地震が脅威。
上を取られて地震ぶっぱされるだけでパが壊滅するかも。
過去の大会の優勝者も使ってたらしい。




レックウザ

神速持ち。
鋼に対してはVジェネがある。
エアロックで天候による襷潰しは不可。

結局自分はよく知らない。




ディアルガ

トリル要員もできる。
耐性が龍等倍の龍タイプ。

ただ、
桁繰りには弱い。




パルキア

トリル要員もできる。
耐性的にカイオーガに有利。


禁止伝説の中ではS100族でSが高め。



ギラティナ

シャドーダイブを生かした物理型、
瞑想積む特殊型の2つが主かもしれない。

補助技は鬼火、追い風とかもしてくる。


タイプにゴーストがあるのも大きな特徴。



耐久はクレセ以上で、
種族値がH150B120D120




ゼクロム

カイオーガに対して氷技を喰らわなければ強い。
A特化クロスサンダーでH252カイオーガが落ちるらしい。

禁止伝説の中では珍しい物理で、
雷撃の火力は結構ある。

ただ、
ナットレイ、グラードンに対しては打点が少なめ。



Wキュレム

臆病C特化でC150族控え目と同等の数値を出す。
ダブル補正の吹雪でも恐ろしい火力を出せる。

C222珠吹雪ダブル補正でH4アルセウス確2とか。




ユキノオー


天候をオート霰にできる唯一のポケモン。

カイオーガとの相性が優れるため
同時採用される場合も見られる。

ノオツー、キュレム+ユキノオーでよく知られている。


また、
カイオーガに強いためカイオーガ対策としても使える。
草結びで一致120で打点も持てる。

グラードンに対してはトリル下で圧倒的優位に立てる。
吹雪、草結びで打点をとれる。



バンギラス

あんまり良く分からない。情報不足。

カイオーガ、グラードンに対しては強くないものの、
ルギア、ホウオウ、ディアルガ、ミュウツー、ギラティナには有利とれそう。




コジョンド

猫だまし、ワイドガード、桁繰り、特性精神力が優秀で使われている。
桁繰りはディアルガ、アルセウス等に対して打てる。

ギラティナには弱めであるものの、
やっぱり強いポケモン・・だと思う。

あくまで全部受け売り載せてるだけなので詳しく知らない。



マニューラ

こちらはワイドガードが使えないものの、
冷凍Pか辻斬りでギラティナに打点を持てる猫だまし持ち。

あと素早い。臆病ミュウツーとスカーフ以外にはほぼ抜かれない。



クロバット

怒りの前歯でギラティナ以外に強い打点を持てる。
どんな相手でも半分削れるので弱い訳ないと思う。

特性精神力で猫だましが効かないのも強い。


ただ、
神速アルセウスと若干性能が被ってる気もする。
カイオーガ辺りを大体半分削ったりとか。

タイプ耐性、体重、特性は全然違う。



モロバレル

カイオーガに強い。

トリル展開からの胞子での行動制限、
怒りの粉補助もできるので強い。


ディアルガと組み合わせるのは結構メジャーらしい。





ナットレイ

カイオーガに強い。
ギラティナには宿り木撒ける。

禁止伝説に炎技持ち、格闘技持ちがいる点きつそうだと個人的に思う。
しかし、
情報不足なのできついかどうかはよく知らない。

クリスマスカップでは神速受けて鉄の棘発動させられるのでありかもしれないが、
雨以外の天候で炎技受けると厳しそう。

雨下にいられると面倒臭そう。



メタグロス


大爆発が弱体化したのが痛い。

それでも、
ディアルガ、ギラティナ以外には爆発が通ったり、
キュレム、ギラティナとか多くに打点を持てる点やっぱり強いかもしれない。

D振りでスカーフオーガの潮吹き耐えのラインが存在している。





上記のポケモンがクリスマスカップでも使われると自分は思いました。

幻ではジラーチ、デオキシスが強そうだとかも思いますが、
面倒なのでこれだけにしてます。

デオキシスは珠特化シャドBでH4ミュウツー確定1発という超火力。
ジラーチは鋼エスパーの流星群持ち。



一般でもトゲキッス、シャンデラ、ワタッコ、ルンパ、クレセ、ラティ辺りは強いと思います。

一般も他に強いポケモンがいそうですが
特徴をつかめそうにないので書かないです。









途中から丁寧語のですます調が面倒になって、
~だ、~ある、~できる、とかの口調になってたのは秘密。

最後はいつの間にか、ですます調に戻ってた。

情報不足はあくまで自分自身の情報不足であって、
実際に検索したら普通に出てくるものもありそう。
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【クリスマスカップ参加】

クリスマスカップの参加賞がイバンだったり、出場可能ポケモンも面白そうなので自分も参加する予定。準備

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まさかここにきてイバン解禁とはw
しかもGS大会wクリスマスにすることじゃないw

僕は友達からギラティナ借りてゴースト統一で挑む予定です
正直イバンさえ貰えりゃ(ボソッ


クリスマスにちなんでだいばくはつパとか楽しそう

コメ返遅れてすいません

>てばさきさん
ギラティナは結構強い気がするので、
他のメンツ次第では結構ガチになりそうですねw

ルギア、ミュウツーに対して強力な打点があるのがいいと思います。
相方は爆発するなら、
氷に耐性のあるメタグロスとかですかね。

イバン解禁はびっくりしましたw
頑丈強化されますね。
検索フォーム
FC2チャット
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

ロイドコ

Author:ロイドコ
ツイッター:@lloidco
プリキュアリアルタイム視聴は5年目に突入。
スマプリから視聴勢で未だにわかの域を出ない。

好きなアニメは、
ポケモンは勿論見ますが、
今季だと、
まほプリ(4クール)
リゼロ
を見る予定です。

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも一覧

凡人の凡人による日記

カバドリラティはつよい

らりろぐ!

トルコだより

ストレンジャーハウス
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

普通のカウンター
